あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!
というわけで私の今年の年賀状は、以前ご紹介したパックマンのやつでした!
謎のパックマン和服ディスコデザイン!攻めてる!

おそれいりますが新年は少しバタバタしているので何日かおやすみをいただきつつ、
適当にまた毎日更新に戻る予定ですー!

今年も「そうさめも」をよろしくお願いします!

カテゴリー: グッズ | タグ: , | コメントする

今年、2016年に「そうさめも」で人気だった記事ベスト10を大発表!

なつかしのゲームがギッシリ!話題の大阪・新世界のレトロゲーセン「ザリガニ」に行ってきました!

今年の第10位の記事は、先日書いたばかりのこちら。
大阪・新世界の話題のレトロゲーセン「ザリガニ」のご紹介記事でした!
あれから営業時間などについても追記しましたが、
年末年始もオープンされているようなのでぜひみんな行こう!

というわけで2016年もそろそろおしまいなので
今年人気のあった記事、10記事をランキング形式でまとめてみました。

続きは以下よりどうぞー!

続きを読む

カテゴリー: グッズ, ファッション, 本・雑誌 | タグ: | コメントする

ドット絵リンクが超かわいい!「ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」限定盤特典のCDスタンドと缶バッジセットのビジュアルが公開に!


タクトを持ったリンクのドット絵、めっちゃかわいい!

以前にもご紹介した、「ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」待望のCD化。
通常版と豪華BOX仕様の初回数量限定生産盤が同時に発売されるとのことでしたが
限定生産盤に同梱する特典、「CDスタンド」と「缶バッジセット」の
画像が発表されていました!

アクリルのCDスタンドはドット絵リンクでめっちゃかわいいし、
缶バッジも使うのがもったいなくて、並べて飾っておきたいくらいかわいい!
ちょっぴりお値段は高いですが、やぱり限定版が欲しいですね…!

via:・Amazon.co.jp: 任天堂 : ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】

ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】
任天堂
日本コロムビア (2017-02-15)
売り上げランキング: 22
カテゴリー: グッズ, ゲーム音楽, 音楽CD・DVD | タグ: | コメントする

これ作ってみたい!植木鉢にマリオとハテナブロックのイラストを描くと…?

01
これはカワイイ!

今回ご紹介するのは、マリオのアイデア植木鉢。
フチにハテナブロックのイラストを描いただけで、どんな植物を植えても
リアルにブロックから出てきたみたいな感じに見えちゃう!?

さりげないけどステキなこのアイデア、
ぜひ真似してオリジナル植木鉢を作ってみたいですね♥

via:Super Mario Bros Themed Flower Pot [pic] – Global Geek News

ハテナブロック ライト [並行輸入品]
Paladone
売り上げランキング: 78,155
カテゴリー: ハンドメイド・工作・手芸 | タグ: , | コメントする

高知のゲーム屋さん「おもしろランドキャンプ 新田店」の看板がマリオっぽくてかわいい

01
なんかマリオっぽい人がいる…!?

先日書いた、ファミコンカセットの裏に貼られたシールの記事の関連で
全国のいろんなゲームショップについて調べていたところ、
なんか素敵な看板のお店をみつけました!

こちらのお店は、「おもしろランドキャンプ 新田店」。
Googleストリートビューで見てみたところ、こんな感じでした!

なんだかマリオっぽい人が、剣とシールドと兜?っぽいものを装備しているみたい…!?
このお店の独特のフォルムは、どうやら昔のおもちゃ屋さん「ハローマック」の
跡地を使われているみたいですね。なつかしい!

先日、ファミコンのネタ!!さんの記事で拝見した、
愛知県安城市のレトロゲーム屋さん「GAGA」
ゲーム&ウオッチ風の素敵な外観でしたし、
今の時代でもいい雰囲気のゲームショップは残っているものですね。
これからは、ぜひいろんなところに行ってみたいなーと思いました♥

▼関連リンク
おもしろランドキャンプグループ

スーパーマリオ ジャンプ Tシャツ Lサイズ [並行輸入品]
Nintendo of America (ニンテンドー オブ アメリカ)
売り上げランキング: 465,991
カテゴリー: イラスト・デザイン・アート | タグ: , | コメントする

グッとくるデザイン!「セガハード」の新作パスケースやスマホケースが発売に!


マスターシステムデザイン、とってもいいですね…

Twitterのセガ公式アカウント様のツイートによると、
㈱A3より、セガハードデザインの新作パスケース&スマホケースが発売になるようです!

続きを読む

カテゴリー: グッズ | タグ: , , , , , | コメントする

今年も作成!Instagramの写真で2016年を振り返る、「InsTrack」で動画を作ってみました!


やったー2016年のInstagramまとめ動画も出来ましたー!

麟閣さんのロフトプラスワンウエストのファミコンイベント
パチモノファミコンのガチャガチャキーホルダー買ったり
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのチラシをもらってきたり
ガチャガチャのスライムのビンのおもちゃでゲッソーを飼ったり
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ったよ報告してたり
ゲームボーイっぽいカービィのおもちゃで遊んだり…楽しい思い出がいっぱいでした!

先日、2016年のまとめ画像を作った時と同じ感じですが
やはり動画になるとちょっといい雰囲気になりますよね。

この2016年のInstagramのまとめ動画は、
「InsTrack」というアプリでとってもかんたんに作れちゃいますので
以下につくりかたをご紹介いたします!

続きを読む

カテゴリー: アプリ・Webサイト | タグ: , | コメントする

これは楽しみ!2017年もマクドナルドのハッピーセットに「スーパーマリオ」が登場!1/6から!


やったー!これは楽しみ!

今年の1月にもありましたが、マクドナルドのハッピーセットに
来年も「スーパーマリオ」のおもちゃが登場するようです!
2017年、1月6日(金)からスタート!

今回登場するおもちゃは、ぜんぶで12種類!
コンプリートしたいけど、ちょっと大変そうかも…?

続きを読む

カテゴリー: グッズ, 料理・食べ物 | タグ: , , | コメントする

ゲーム部屋に置きたい!巨大な「Xbox One」コントローラー型の手づくりテーブルがすごい


なんかジョイスティック部分にコーヒーとか置くとよさそう!

というわけで今回ご紹介するのは、Xbox Oneコントローラー風に
ハンドメイドで作られたテーブル!かっこいい!

続きを読む

カテゴリー: グッズ, ハンドメイド・工作・手芸 | タグ: , , , | コメントする

ゲームグッズにゲームTシャツ、ゲーム雑誌など…2016年、今年買ってよかったものまとめ


私の「今年いちばん買ってよかったもの」は、
レトロかわいい、はじめてのちゃんとしたカメラ(OLYMPUS PEN E-PL7)
インベーダーっぽいカメラストラップでした!
まだまだ写真は勉強中ですが、Flickrに写真あげたりして遊んでます。楽しい!

というわけで、なんかいつも年の瀬になるといろんなブログの人がやっている
「今年買ったよかったものまとめ」的な記事を書いてみたかったので
いまスマホに入ってる今年撮影した写真とかを見ながら、
以下適当に思いつくまま書いていきまーす!

OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT SLV
オリンパス (2014-09-20)
売り上げランキング: 6,526
LOKKAI カメラストラップ Invader
LOKKAI Inc.
売り上げランキング: 1,438,836

続きを読む

カテゴリー: グッズ, ファッション, 本・雑誌 | タグ: , , , , , , , | コメントする

星のカービィ、本格派ジュエリーの第2弾!『星のカービィ 25周年アニバーサリーペンダント』&『マホロア メモリアルペンダント』が発売に!


ちょっぴりゴージャスな本格ジュエリー!

去年発売されて、大好評だったという「星のカービィ」ジュエリーシリーズ。
このたび、第2弾が発売されるようです。

続きを読む

カテゴリー: グッズ | タグ: , , | コメントする

『天外魔境』シリーズの絵師、辻野寅次郎こと辻野芳輝氏、初の画集!「天外画廊: 辻野芳輝画集」1/27発売!


これはまたすごい本が出る…!

今回ご紹介するのは、『天外魔境』シリーズの絵師
辻野寅次郎こと辻野芳輝氏の初の画集、「天外画廊: 辻野芳輝画集」

Amazonの販売ページによると、収録作品は以下の通り。
天外魔境 ZIRIA/天外魔境II卍MARU/天外魔境 風雲カブキ伝/天外魔境ZERO
天外魔境 第四の黙示録/オリエンタルブルー 青の天外/天外魔境III NAMIDA
小説 天外魔境(挿絵)/ノスタルジオの風/サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
サクラ大戦3~巴里は燃えているか~/探偵オペラミルキーホームズ ほか

初公開イラストや、未発表企画のストーリーボードなど
この画集で初公開となる素材のも満載とのこと。
これは楽しみですね…!

天外画廊: 辻野芳輝画集は、1/27発売とのこと。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

via:天外画廊: 辻野芳輝画集 | 辻野芳輝, ゲーム・ジーン編集部 |本 | 通販 | Amazon

天外画廊: 辻野芳輝画集

天外画廊: 辻野芳輝画集

posted with amazlet at 16.12.22
辻野芳輝
徳間書店
売り上げランキング: 1,498
カテゴリー: イラスト・デザイン・アート, 本・雑誌 | タグ: | コメントする

赤ちゃんにゲーマーの英才教育。ゲームボーイやコントローラー、ドット絵マリオ型のおしゃぶりが超カワイイ!


これで将来は立派なレトロゲーマーに育ってくれるだろう…!

というわけで今回ご紹介するのは、海外サイトでみつけたゲーマー専用おしゃぶり!
おしゃぶりというより歯がためのほうが近いかな…?
シリコン製で、本物そっくりのデザインです♥

続きを読む

カテゴリー: グッズ | タグ: , , , , , | コメントする

本日発売!しまむら×セガハードコラボシリーズ新作は、ゆったりサイズの「ドリームキャストジップパーカー」!「セガハード3種 総柄ジップパーカー」のゆったりサイズも同時発売に!


これまたかわいい!

以前にも、しまむら×セガハードのパーカーシリーズをご紹介しました
セガ公式アカウントさんのツイートによると、
さらに新作のパーカーが発売されるようです!

今回の新作は「ドリームキャストジップパーカー」!
男性にもうれしい、ゆったりサイズの3L~5Lサイズのみの販売のようです。

続きを読む

カテゴリー: ファッション | タグ: , , , | コメントする

超かわいかった!「ファミリーコンピュータ」雑貨シリーズをぜんぶ買ってしまったのでレポする


ファミコン雑貨いっぱいでしあわせ…!

というわけで以前にもご紹介しましたが、ゲーマーの間でも話題になった
三英貿易の「ファミリーコンピュータ」雑貨シリーズ

これがもう最高にかわいすぎて、見た瞬間即全部買ってしまいましたので
ひと足お先にご紹介したいと思います!

続きを読む

カテゴリー: グッズ | タグ: , , , , , , | コメントする

【イベント】今回からデイイベントに!ゲームと音楽に満ちたお正月クラブイベント「ファミ詣 2017」、来年1/28、高円寺にて開催決定!


今年もようやくこの季節!

毎年恒例、お正月明けの時期に開催される
音楽とゲームに満ちたクラブイベント「ファミ詣」

毎年、吉祥寺にてオールナイトで開催されていたこのイベントですが
今回から、会場を高円寺HIGHに移され
装いも新たに、16:00からのデイイベントとして開催されるようです!

時間や会場が変わっても、おなじみのライブアーティスト陣によるライブや
巨大スクリーン上でのゲーム大会、ゲーム関連グッズの物販コーナーなども健在。
ゲームや音楽が好きな方なら、きっと思い出に残る日になると思います♥

前売りチケットは、12月23日(金)より中野のMETEOR店頭、
もしくは会場の高円寺HIGHにて発売開始。
ゲーム大会に参加されたい方は、事前エントリーも忘れずに!
また、メールでも予約可能とのことですので、
くわしくはファミ詣公式サイトも併せてご覧になってみてくださいね。

『ファミ詣 2017』
場所:高円寺HIGH
日時:2017年1月28日(土曜)
開場:16時 開演:16時30分
閉演:22時

出演者(敬称略)
LIVE:
Omodaka
KOTO
TORIENA
SEXY SYNTHESIZER
Kplecraft

VJ:
レーズン大統領
m7kenji

MC:
ブルボン小林
Smallest

物販:
Editmode
Frog port
Ketcup Arts
MOUNTAIN GRAPHICS

DJ:
Super Stars/マスカット大統領/AD再騰二三夫/Sakagami

愛を届けるお人形 B-TYPE

愛を届けるお人形 B-TYPE

posted with amazlet at 16.12.19
KOTO
SPIRAL MUSIC (2014-08-19)
売り上げランキング: 523,429
SPACE

SPACE

posted with amazlet at 16.12.19
SEXY-SYNTHESIZER
EAU ROUGE RECORDINGS (2015-12-09)
売り上げランキング: 194,817
カテゴリー: イベント, ゲーム音楽 | タグ: , , , | コメントする

マニ車を回すように、プレイしながら功徳が得られる仏教系シューティングゲーム『摩尼遊戯 TOKOYO』クラウドファンディングが本日よりスタート!


メインビジュアルのインパクトも最高!

今回ご紹介するのは、本日よりクラウドファンディングが開始された
ドット絵仏教系シューティングゲーム、「摩尼遊戯TOKOYO」

まるでマニ車を回すように、プレイすることで功徳を積むことができるゲームを目指し
現在、開発を進められているそうです。なんという斬新なコンセプト!
(※マニ車…回転させた数だけお経を唱えるのと同じ功徳がある、とされる仏具)

続きを読む

カテゴリー: イラスト・デザイン・アート, ゲーム | タグ: , , , | 1件のコメント

なつかしのゲームがギッシリ!話題の大阪・新世界のレトロゲーセン「ザリガニ」に行ってきました!


やったーアツいゲーセンがふえたよ!

以前からゲーマーの間で話題になっていた、大阪・通天閣本通にあるゲームセンター。
ガチャガチャがたくさん置かれていた時期もありましたが、
先日から、ゲーム筐体がたくさんの素晴らしいレトロゲーセンに進化していました!

というわけでさっそくお伺いして、お店の方に店内の撮影と写真掲載の許可を頂いたので
ご紹介させて頂きたいと思います!

続きを読む

カテゴリー: レポート | タグ: , , , | 2件のコメント

【イベントレポ】『ゼルダの伝説』新作スウェットやKOGオリジナルアイテムも!THE KING OF GAMESの展示販売イベント「KOG ELECTORONIC WINTER 2016」に行ってきました!


クリスマスの装飾もめっちゃかわいかった…!

というわけで本日12月17日より、京都・荒神口のHedgehog Books and Gallery様にて
開催されている「THE KING OF GAMES」の展示&販売イベント
KOG ELECTORONIC WINTER 2016に行ってきました!

たくさんお写真を撮影させていただきましたので
ざっくりとレポートさせていただきます!

続きを読む

カテゴリー: グッズ, ファッション, レポート | タグ: , , , , , , | コメントする

四角くて超カワイイ!『ハコボーイ』の「キュービィ」&「カービィコスチュームのキュービィ」のツインマスコットが発売に


このおそろい感が最高!

先日、最新作のさよなら! ハコボーイ!も発表され話題になった
アクションパズルゲーム『ハコボーイ』の主人公、キュービィが
四角さそのまんまのツインマスコットになりました!

ピンクでキュートなカービィコスチュームのキュービィもセットで
さらにかわいさアップですね♥

続きを読む

カテゴリー: グッズ | タグ: , , , | コメントする