PlayStation®5まで、50年のゲーム機の歴史を美麗写真でたどる! 『ゲームコンソール2.0』が7/20発売!



これは面白そう!

というわけで今回ご紹介するのは、
米国のベストセラー書籍『THE GAME CONSOLE 2.0』の
待望の翻訳版、ゲームコンソール2.0

本書は、ビデオゲーム勃興期の機種からPlayStation®5(以下「PS5」)までの
ゲーム機を撮り続けたカメラマンによるフォトグラフィックヒストリー。
1972年という半世紀もの昔から、数多くのメーカーが知力を絞りゲーム機を
開発・発売してきた歴史が、写真とともに生き生きと蘇ります。

時代とともに、専用LSIや8ビット、16ビット、32ビットなどのCPUが
続々と投入され、次第に高機能なゲーム機に進化していく過程や、
日本メーカーのアメリカへの参入、その後の供給過多による市場崩壊および
各社の撤退などの歴史についても言及しています。
カメラマンならではの精緻で美しい写真をメインに、コメントや簡単なスペックが
まとめられており、各世代のゲーム機で遊んだかつての子供たちはもちろん、
ゲーム開発者、ゲームファン、収集家、研究者などにお勧めする保存版です。


▲目次


▲Magnavox Odyssey(1972)により、ビデオゲーム機第1世代が始まる


▲ブラウン管も現役だった


▲1983年のビデオゲーム機市場の崩壊


▲美しく精巧な写真(内部も精細)

《目次》
第1世代 1972年 Magnavox Odyssey~
第2世代 1976年 Fairchild Channel F~
第3世代 1983年 Sega SG-1000~
第4世代 1987年 NEC PC Engine~
第5世代 1993年 FM Towns Marty~
第6世代 1998年 Sega Dreamcast~
第7世代 2004年 PlayStation Portable~
第8世代 2007年 Apple iOS~
第9世代 2017年 Nintendo Switch~PS5
レトロなゲームを楽しむ
著者について

《著者プロフィール》
Evan Amos(エヴァン・アモス)は独学の写真家で、ウィキペディアに出会い
アーキビストとゲームの歴史家になる。ミズーリ州で生まれ育ち、
現在はブルックリンのアパートでゲーム機やハードウェアに囲まれて生活している。

《書籍概要》
書名:ゲームコンソール2.0
著者:Evan Amos 著、フォーマルハウト・テクノ・ソリューションズ 訳
定価:3,960円(本体3,600円+税)
判型:B5判
頁数:312頁
ISBN:978-4-274-22894-0
発行元:オーム社
URL:https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274228940/
原書:Evan Amos著 THE GAME CONSOLE 2.0 : A Photographic History from Atari to Xbox(No Starch Press Inc.,2021)

via:PlayStation®5まで50年のゲーム機の歴史を美麗写真でたどる! 『ゲームコンソール2.0』7/20発売!|株式会社オーム社のプレスリリース


カテゴリー: 本・雑誌 パーマリンク